
line

自己嫌悪

前回のカウンセリングから悩みっぱなしで半月……再びカウンセリングを受けに来た。

カウンセリングを受けはじめてそろそろ1年。

ボク自身の傾向は何となく気がついていたけど、もう既に日々の生活リズムが悪循環になっている。

浮き沈みを繰り返しながら、なにかしら似かよった壁にぶつかると『無意識に』引き返したり別のルートを模索する。

言い換えれば『逃げてしまう』……そう思っていた。

しかし、前回のカウンセリングではカウンセラーいわく、ボクは結構自己分析ができているらしく、なのにもう末期の現状を抜け出せないのは、あえて『抜け出さない』のではないかという。

つまり、現状が厳しいのもわかりつつ、まだどこか甘えられる環境にあり、それを理解しているから踏み出さずにとどまっている。

それはボクが『現実逃避』をしているのかと訪ねてみれば、そうとは限らないらしく……避けているのかもしれないと言われた。

最初はいまいち理解できなかったけど、どうもこの場合の“逃げる”と“避ける”は違うらしい。


『病を癒すために』自然と身に付いた避ける術。

今までは、自信がないからいざというときにすくんでしまい、そのまま落ち込んで前に進めなかった……怖くて逃げていた……そう思っていた。

けど、結局『体よく器用に立ち回って避ける』スキルが染み付いてしまったようだ。

つまり今は、悪い意味で要領がいい、ご都合主義な自分なのだ。

逃げるよりももっとカッコ悪い。

自分に苛立ちを感じ、前回のカウンセリングから今日まで、様々なことを避けずにぶつかろうと何度も決意してはすぐつまずいて、なんら変わらないまま……今まさに自分のカウンセリングの番を待っている。

変わりたい、抜け出したい今の自分をぶち壊したい。

そう思い悩んでいるだけでなにもできない。

ぶつけようのない苛立ちでまた悪循環……いや、下降螺旋。

どんどん落ちぶれている気がする……情けない。

焦る気持ちと、行動に移せない自分……こんなことしている場合じゃないのに。

今日のカウンセリング……受ける前から既に、なにも得られる気がしない。
line

comment

Secret

line
line

line
これまでの訪問者数
line
ただいまの閲覧者数
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
お気に入りのたからもの
line
sub_line
