
line

ワンダー ローズ・トゥ・ロードで遊んでみる⑤

さて語りはじめる前に、
あらためて現在のPCのステータスを確認してみた。


◎PCシート

名前[黒塔の豹]の[ユーリ]
性別[男]年齢[20]歳ほど
クステ[闇(デュン)]、帯びし者
魂の故郷:いつかの/どこかの街角
強運  :日蝕の日。真夜中。静かで星見えない夜。周囲に生物の住んでいない所。
弱運  :正午。産児院など、赤ん坊や幼児が多い所。

旅の回数:0回

総合ステータス
雰囲気:昼下がりの小路(で)踊る

顔ステータス
 髪 :
 瞳 :
眼差し:不吉(が)立ち去る
口/唇:
声 色 :ゆがみ(を)切り裂く
 鼻 :
 耳 :

体ステータス
仕 草 :実体(を)与える
 胸 :失(われし)言語
腰つき:
手/腕:
指 先 :
足/脚:

弱 点 :隠、木箱
所持品:

備考:リエンダ(獣人族)の子。

今回の虫のしらせ:


◎心の中庭・ローズガーデン

すぐ前:
すぐ左:
すぐ後ろ:
すぐ右:
はるか前方:
左方遠く:
はるか後方:見つける 力
右方遠く:
すぐ上:
すぐ下:
彼方:
深淵:

生まれる前に見た風景
――いつかたどり着く、約束の場所:
隠された木箱、だが、
その木箱のありかはわからない。

今回の[たぐりの魔法]カテゴリー:植物



……ふむ。
で、今度はシナリオ背景を明らかにする……となってる。

なになに……以下の情景に[語り]を入れる。

《情景》
5番目の[真の風景]への[気づき]を得たPCを前に、透けるような不思議な色をまとった丘小人が旅の魔法使いアムンマルバンダについての昔語りをする。(ルールブックの冒頭コラム、アムンマルバンダの昔語りを紹介する。)

……うん。
そのままでは(著作権の都合で)ブログに書けないね。(笑)


ではでは……、

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

これは……何だ?

“黒塔の豹”は今まで感じたことが無かった、でも以前からこの胸に宿っていたもの……“失われし言語”に気がつく。

「だから、それが5番目の風景だってば。」

透けるような色をまとった丘小人は、さも当然のように言う。

「キミはただの魔法使いじゃない ――“踏みかためる者”[アムンマルバンダ]すなわち逍遙舞人(しょうようぶじん)……伝説の魔法使いたちの一人さ。」

――アムンマルバンダ

幼い頃に誰かから聞いたことがある。

まだ世界が不安定であった頃……その原因たる[混沌の呪縛]を鎮め、あるべき姿に踏みかためる旅の魔法使いたちの呼称……歌い踊るようにさまよいあるき、特殊な魔法で、世界をあるべき姿に踏みかためていったという……そして、不安定な世界はいつしか“かりそめの大地・ユルセルーム”となったのだ。――

……確かそんな話だったと思う。


丘小人は歌うように言う。


「旅をしなきゃ」


“黒塔の豹”の体の中を風が吹き抜けた。

それは、彼がここ数日の間、何故か心の奥から止めどなく涌き出てくる止まらない衝動そのものだった。

“黒塔の豹”の眼差しがいっそう強く輝く。

その様子を見て丘小人は微笑みながら言った。

「そう、キミも感じたんだね。」

風に舞うように丘小人はフワリと踵を反して歌うように言葉を続ける。

「この地域には、混沌の呪縛に襲われている場所があるんだ。そこは――」

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


……と、
ここで[混沌の呪縛発生地]を決める。

トランプを1枚引くと9。

旅のエリア“イルヴ半島&ミレア島”のマップから該当地を確認……混沌の呪縛に襲われたのは“ミレアの港町”のようだ。

次に、混沌の呪縛によって現在はどう呼ばれているような状況なのかを[言葉決め]で明らかにする。

慣れないうちは“AのB”という場所のうち、AかBのいずれかを[言葉決め/1語のみ]で置き換える。

今回の場合なら、
“ミレアの○○”か“○○の港町”となるわけだ。

……が、「語る」自信があるなら[言葉決め/2語連結]で丸々置き換えてもよしとある……うん。面白そうだから[2語連結]で。(笑)

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽

――丘小人は歌うように言った。

「この地域には、混沌の呪縛に襲われている場所があるんだ。そこは――」

そこは、かつて“ミレアの港町”と呼ばれた場所……しかし、今は[混沌の呪縛]によって“バシリスクの目”に変わってしまった。

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


バシリスクってあんた……実に凶悪そうです。(苦笑)

やっちまった感上昇中……。 orz
line

comment

Secret

line
line

line
これまでの訪問者数
line
ただいまの閲覧者数
line
検索フォーム
line
カテゴリ
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
お気に入りのたからもの
line
sub_line
